僕の買い物癖を肯定するブログ

趣味に関する商品レビューを中心に、出費への罪悪感を低減するためのブログ

iPhoneXS買って良かった?悪かった? ~10日間使用レビュー~

こんにちわ。すなふきんです!

台風24号も過ぎ去り10月がやってまいりました!

時間が過ぎるのは早いもので今年も残すところあと3ヶ月を切っています…

さて!今日はiPhoneXSを購入して10日間程経過したので 買って良かった点、正直微妙な点を本音レビューしていきたいと思います!!

f:id:hitorizuki0501:20180928192425j:plain

iPhoneXSここが良かった!!

①カメラ性能の向上

僕はiPhone7からの機種変だったので、まずデュアルカメラの性能に驚かされました!

f:id:hitorizuki0501:20181002001417j:plain

広角側に1基、望遠側に1基割り当てられており、これによりズームをしても画像の粗さが目立たなくなりました!

被写体にもう少し寄って写真を撮りたい時にはとてもありがたいですね!

さらにiPhoneXSは暗所性能が格段に向上しています!

夜間にiPhoneXSで撮影してみた写真がこちらです!

f:id:hitorizuki0501:20181001235925j:plain

旧機種のカメラでは暗所撮影をすると、手ブレや白飛びしてしまって看板の文字等がほとんど映らないことが多いです。

しかし、iPhoneXSで試しに撮ると何も設定をいじっていなくても

割とくっきり、はっきりとした写真が撮れました!

さらに!!iPhoneXSで進化したのがゼロシャッターラグ!

このゼロシャッターラグについては、あまり注目している人がいなかった気がします。

どちらかというとポートレートモードの深度コントロールばかり注目されている様な印象でした…

ただ、個人的にはこのゼロシャッターラグの方が魅力に感じています!

何がすごいのかというと、

今までのiPhoneは撮影時にシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの間にわずかながらタイムラグがありました。

しかし、iPhoneXSの場合はこのタイムラグがほぼありません。

そうすると、手ブレ(撮る側のブレ)や被写体ブレ(撮られる側のブレ)を大幅に低減することができます!!

f:id:hitorizuki0501:20181002001541j:plain

動きの早い被写体を撮影するときや、先程説明した夜間の撮影等でブレずにしっかりと撮影できる点が非常に感動しました!!

さらに、iPhoneXSからはチップが「A12」に進化している為、画像処理性能が向上し、画質も良くなっている印象です!!

暗所撮影に強く、ゼロシャッターラグでブレない撮影が可能!そしてチップの進化により画質も向上した点がとても満足でした^^

f:id:hitorizuki0501:20181002001546j:plain

②バッテリー持ちが良くなった

バッテリーについては、スマホを持つ上では重要なポイントですよね!

iPhoneXSでは前機種iPhoneXよりも30分

iPhoneXS MAXではなんと1.5時間も長持ちする様になりました!

30分を少ないと見るか多いと見るかは人それぞれだと思いますが、個人的にはバッテリー持ちは10分でも長くなれば嬉しいのでとても満足です!^^

③予備電力機能付きエクスプレスカード

これはとても嬉しい機能!!!

なんかこの機能って全然発表会後も公式から情報出ていなくて正直購入後に知りました…笑

この機能は、iPhoneXSがバッテリー切れの状態になってもSuicaが使えるというもの!

僕は以前、iPhone7でバッテリーが切れてしまいSuicaが使えなく困った経験があります、、

今はどんどんデジタルなものに頼っている状態(ノート、メモ帳、定期など)ですので、バッテリー切れは致命的な問題でいつもハラハラしています。

そんな中、iPhoneXSではSuicaで改札を通ることはもちろん、

Suicaを使用した買い物、チャージ等をバッテリーが切れた状態でも使用可能になりました!

これからはバッテリー切れを心配せずに電車の乗り降りができるのは嬉しいポイントでした^^

iPhoneXSの正直微妙なところ…

ここまではiPhoneXSの良かったポイントを紹介させて頂きました!

しかし、10日間程使用してみて正直微妙だったところもいくつか見えてきたので気になったポイントを紹介していきたいと思います!

ポートレートモード

良かった点でも挙げたカメラ機能の中で、Apple公式もアピールしていたポートレートモード!

iPhoneXSからはポートレート撮影時に被写界深度調整が可能になりました!

被写界深度調整とは、簡単に言うとポートレートモードで撮った写真のボケ具合を調整できる機能です!

これは期待していた分結構残念でした・・・

これは、ポートレートモードでf1.4に設定した写真です!

f:id:hitorizuki0501:20181002001142j:plain

赤く丸で囲った部分。少し見えにくいかもしれませんが、周囲の背景と比べてボケがかなり不自然な感じになっています。

他の写真でも試してみましたが、顔自体はしっかりと深度が合うものの髪の毛など細かい輪郭の部分で粗さが目立つ印象です。。

また、ポートレートモードでのみ被写界深度調整ができるので、人以外の物などをボカしたい場合、

撮影できないことはないですが、「離れてください」という表示が出たり、

被写体として認識していないのかボケもかなり不自然に仕上がってしまう点が残念でした。

ポートレートモードについては、引き続き使ってまた一ヶ月レビューでまとめていきたいと思います。

ただ、現時点ではやはり一眼レフと比較するには至らないというのが僕の感想です。

とはいえ、ボケを除いた画質や暗所撮影時のクオリティを考えると

コンパクトデジカメ<iPhone<ミラーレス一眼≒一眼レフ

というレベルまで上がってきていると思います!

カメラ屋で働いている友人も、

「5万程度のカメラを買うくらいならiPhoneの方が全然キレイに撮れる」と言っていたのも頷けます!

②iPhoneXからの進化があまりない

僕の場合はiPhone7からの機種変だった為、iPhoneXSの購入に非常に満足することができました!

しかし、iPhoneXからの機種変と考えると高い機種代金を払うだけの価値があるのか?と正直微妙な気がします…

実際、僕も今回iPhoneXSと同じくらいiPhoneXを購入するか迷いました。

しかし、iPhoneXSの発売後にiPhoneXの値下げが来ると思っていたものの、まさかのiPhoneXの生産中止の発表…

そのためiPhoneXの値下げはありませんでした…

正直これはAppleの戦略としては素晴らしいと思いました。

僕の様に仮にiPhoneXが値下がりすれば、iPhoneXSではなくiPhoneXを選択しようと思うユーザーは多いと思います。

そのため、iPhoneXを残すことでiPhoneXSが売れづらくなるリスクを、生産中止にすることで回避しようという戦略を取ったと考えています。

Twitterやネットのコメント等を見ると、iPhoneXからの機種変を控えている人も結構多い印象ですので、それだけiPhoneXからの機能面での大幅な進化がなかったと言っていいのではないでしょうか?

f:id:hitorizuki0501:20180929232138p:plain

まとめ

今回はiPhoneXS購入後10日間レビューについての記事でした。

僕が良かったと思った点としては、

  • カメラ性能の向上
  • バッテリー時間の向上
  • 予備電源付きエクスプレスカード

正直微妙かな…と思った点としては、

  • ポートレートモードが期待していた程ではなかった
  • iPhoneXからの進化がそれほど無かった これらの感想はまだ10日ほどしか使用していない

僕個人の意見ではありますが、ぜひこれからiPhoneXS、XS MAX、XRの購入をお考えの方に少しでも参考になればと思います!

以前書いた「Amazonで買って良かったもの3選」という記事の中でiPhoneの関連商品のレビューもしていますので、併せて参考にして頂ければ幸いです^^

hitorizuki0501.hatenablog.com